最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

ブログ名を変更しました。

実は、昨年の春から畑を借りてやっています。

あかんべいの田舎は文字通り「田舎」なわけで、

農業歴は実に小学生時代から始まります。

といっても、おふくろの言われるままに、

ここ掘れワンワンで、スコップ1つで畑を耕していただけですがね。

それは小学校・中学校・高校を通じてやっていました。

今でも月に1度程度田舎に帰って畑を手伝います。

年老いたとは言え、

自分で全部決めないと気が済まない気質のおふくろから

やっぱり指令が飛びます。

やっぱり、ここ掘れワンワンなんですね。

だから、最近考えていたんです。

あまりに言われるままに畑手伝うだけじゃ、

野菜作りのノウハウも大して身に付かないなぁ・・・と。

そんなわけで、自分でも畑を借りて

自分の力で野菜を作ってみようかなと思ったのです。

昨年1年間お借りしたところは、何とビニールハウス!

20100411_4

しばらく物置としてしか使われていなかった場所でしたが、

これも中々貴重な経験でした。

なにせ、雨の日が続いても水やりに行かなければいけないのです。

室内の気温も違います。

(貸していただいたYさん感謝!)

残念ながらこのビニールハウスは都合により

1年間で借りられなくなってしまいました。

代わりに今年からは普通の畑ですが

ちょっぴり広い畑を貸していただきました。

(ご紹介いただいたYさん、貸していただいたIさん感謝!)

R00183151_5

写真は知人にトラクターで耕してもらっているところ。

最初ちょっと土地が堅かったので

持っている手押しの耕運機では深く耕せないなと思ったのと

春の作付けが迫ってきているので

今回は知人のご厚意に甘えることにしました。

Sさん感謝!)

ですので、今年からは晴れた日は畑に行って、

雨の日はもっぱら読書をすることに。

まさに「晴耕雨読」です。

ここのところブログも滞りがちだし、

ブログ名を変えて新装開店。

ブログに書く内容も本の話が多いしね。

畑の話も交えて書けばぴったりです。

ただ、「あかんべいの晴耕雨読」

ではちょっとつまらんな、

何かもうちょっと余分なもん付けたいな、

そう考えて

「食う・寝る・遊ぶ」をくっつけてみました。

そしたら、食べ物の話や旅行の話も書けるしね。

それでは

「あかんべいの晴耕雨読と‘くうねるあそぶ’」

はじまりはじまり。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »